エネルギーステーションの思い
大切なのは、信頼していただくこと
エネルギーステーションにとって最大の「商品」は、お客さまからの信頼です。私たちはガス器具のメンテナンスや点検などで日常的にお客さまとのお付き合いがありますが、こうした日常業務を適切にこなし、満足いただくことによって得られるのが、お客さまからの信頼です。
「モノを売りたい」「リフォームを任せてほしい」といったセールスありきのお付き合いでは、お客さまからの信頼は得られません。そうではなく、心からお客さまのお役に立ちたい、そのためのご提案をしたいと思えるからこそ、その思いが伝わるのです。
信頼いただいているお客さまはお困り事を相談してくださるようになります。信頼は見えないもので形もありませんが、この見えない財産を積み重ねることでエネルギーステーションはそれぞれの地域に根差し、皆さまのお役に立てる存在であり続けたいと考えております。
「大阪ガス」のブランドにふさわしい仕事で期待にお応え
エネルギーステーションは、大阪ガスのサービスショップ「くらしプラス」として、大きなブランドを冠しています。「大阪ガス」ブランドに安心感や親近感を持っていただいているお客さまも多く、私たちは常に「大阪ガス」ブランドにふさわしい仕事で期待にお応えする必要があります。
接客、サービス、メンテナンス、さらには移動中の運転一つにしても常にブランドを背負っている意識を持つよう心掛けています。
リフォーム工事が完了したあとも年に一度の訪問を通じてその後の様子をお伺いしていますが、こうしたアフターサービスにも「大阪ガス」品質が期待されているのは言うまでもありません。その期待にしっかりお応えすれば、お付き合いはより長く、強いものとなります。
おかげさまで、エネルギーステーションのお客さまの多くはリピーターや、ご紹介をいただいた方々です。これも信頼の賜物として大切にしながら、これからもお客さまの信頼と期待にお応えしてまいります。
これからもこの街で、皆さまと
皆さまがいつも見かけるいつもの場所に、エネルギーステーションの店舗や看板があり、そしてスタッフがいます。日常生活でよく見かけるということも、親近感を持っていただく上で重要なことであると考えます。
そしてエネルギーステーションの店舗はこれからも同じ場所で、地域の皆さまに愛されるサービスをご提供いたします。言わば「逃げも隠れもできない」立場として、地域の皆さまと共に歩んでまいります。
リフォームや住宅設備に関連する業務では、お客さまのご自宅に入らせていただくことになります。コロナ禍による価値観の変化で、知らない人を家に入れることに抵抗を感じる方が多くなったことは、私たちも肌で感じています。だからこそ、地域に密着し、いつもおなじみのエネルギーステーションである必要があります。この価値をこれからも失うことなく、住まいのことなら何でも相談できる窓口であり続けることをお約束いたします。
エネルギーステーションのこだわり
株式会社エネルギーステーションは安心・安全のクオリティシステムで、
水回りからトータルリフォームまで、お客さま一人一人の立場に立って、安心・納得、ご満足いただけるリフォームを実現します。
安心・安全のクオリティシステム
大阪ガスのショールーム(DILIPA)や
各メーカーのショールームで
設備機器の使い勝手を体験できます
設計図・見積書の内容を
分かりやすくご説明します
契約書は
書面で締結します
完了検査も担当者が
厳しく細かくチェックします
お引き渡しの際、
工事保証書を発行します
アフターフォローの点検は担当者が
定期的にお客さま宅をご訪問します
エネルギーステーションのこだわりポイント
POINT1
お打ち合わせからアフターケアまで、徹底した品質管理
大阪ガスサービスチェーンのリフォームは、お客さまのご自宅に訪問し、打ち合わせ・現場確認からお引き渡し後のアフターケアまで、きめ細やかな満足・安心のクオリティで対応しています。また設計、見積もり、ご契約、完了検査、お引き渡し、アフターケアなど重要なステップにおいては設計図や契約書など書面を発行し、お客さまにその都度、内容をご確認いただきますので安心です。
POINT2
累計リフォーム実績38万件以上!
大阪ガスサービスチェーンのリフォーム実績は、2020年度で年間約20,000件、累計では38万件以上に上ります。その約6割が水回りリフォームです。この豊富な実績と経験を生かして、皆さまのご要望にお応えします。
POINT3
創業から半世紀以上にわたって培った、信頼と実績
創業から半世紀以上にわたってガスというインフラを支える事業に携わってきた信頼と実績で、ご相談からプランニング、工事、アフターケアまで、一つ一つのステップできめ細やかにお客さまのご要望にお応えしております。
リフォームの手順とポイント
「リフォームしたい!」と思っても、実際は「プランはどう考えれば?」「リフォームのタイミングはいつ?」などなど、考えなければならないことがたくさんあります。ここではそんなリフォームの手順を分かりやすく解説します。
リフォームを検討するときは、手順をしっかりと把握しましょう
前準備
箇条書きして不満点をピックアップしてみる
リフォームのプランを立てるときはまず、今の暮らしをどう変えたいのか、どのような新しい暮らしをしたいのかを考えましょう。今の暮らしの不満点を箇条書きにしてみると、自分の中ではっきりしてきます。さらに、こんな風にしたいという要望も書き出せば、本当に望んでいる暮らしの形が見えてきます。
打ち合わせ・現場調査
家族構成やライフスタイルも細かく伝える
打ち合わせでは先に箇条書きにしておいたメモを元にして、より具体的なご要望や家族構成、ライフスタイルなども細かく担当者に伝えましょう。現場調査では現場の採寸、写真撮影などを行います。建物の図面などは事前に用意しておきましょう。
基本プランの提示
基本プランを見ながらプロとじっくり話し合う
基本プランを作成する際、具体的な要望があっても、一部分にこだわりすぎると全体としての良い結果が得られないといったも例も少なくありません。数多くの経験を積んできたプロの助言にも耳を傾け、納得がいくまでじっくり話し合いましょう。貴重なアドバイスが得られるはずです。
仕様の決定
設備システムや機器、素材を決定する
採用する設備システムや機器、クロスや床材など内装の仕上げ材を具体的に決定していきます。プランやイメージに基づいて、カタログやサンプルを見たり、メーカーのショールームで実物を見たりして検討しましょう。
ショールームで実物を見ることも大事詳細設計・お見積もり
最終的な詳細内容を決定
仕様が決定したら、詳細な設計図とお見積もりをご提案いたします。ご予算に合わせて仕様の変更なども承ります。見積書は全ての項目の説明を受け、不明点があれば必ず質問をしましょう。
平面図や見積書などに基づいて、詳細な内容をじっくり検討しましょう契約
プランと金額を確認して契約をします
詳細設計と詳細な見積内容をよく検討し、最終確認後にいよいよ契約です。ご契約の際には、設計図・仕様書・工程表を添付してもらい、内容を確認しておきましょう。不明な箇所は納得ができるまで担当者に質問することも重要です。
きちんと書面で契約を交わせば安心着工準備・施工
施工の段取りや概要などを確認
施工内容や工事期間、工事時間を確認しておきましょう。工事中は進捗状況をこまめにチェックして、契約内容と異なる点や、変更したい箇所が出てきたら、早めに担当者に連絡しましょう。また、工事前にはご近所さまにお声掛けをしておくとよいでしょう。
完了検査
契約内容通りの工事が行われたかチェック
契約内容通りに工事が行われたかを現場で担当者と一緒に確認しましょう。設備などに不具合がないかという点についても一緒にチェックを行い、契約書と異なる工事や工事の精度に難点が見つかった場合はその場で指摘して修繕してもらいましょう。
図面通りの仕上がりか確認しましょう完成確認・お引き渡し
保障やアフターフォローを確認
最終的に工事に問題が見つからなければ引き渡しを受けて完了します。アフターサービスや定期点検の内容は、施工会社によってさまざまです。引き渡しの際には、保証やアフターフォローについて忘れず確かめておきましょう。
工事保証があるか確認しましょうアフターケア
相談事があればすぐに連絡
施工会社が実施する定期点検やメンテナンスの内容を前もって確認しておきましょう。またリフォームした箇所について相談したいことが出てきたときは速やかに連絡しましょう。
リフォーム後も定期点検を